COLUMN住まいのコラム

自分らしさを満喫!「つくばスタイル」な暮らしが人気の理由 ―つくば市・つくばみらい市・守谷市―

イエタッタ編集部
2020.06.10

「都市」「知」「自然」がバランス良く調和したつくばエリア(つくば市・つくばみらい市・守谷市)。
つくばエクスプレス(TX)でつくば駅から最速45分で秋葉原駅へアクセスする利便性がありながら、都心までの所要時間が同様の他の街よりも土地の価格が抑えられるため
「広々とした土地でゆったりと暮らすことができる」
「土地が安いので建物にこだわることができる」
ことも特にファミリー層に人気の理由です。 

     

   

 

■卓越した教育環境

国等の研究機関の約3割が集積してる「科学の街つくば」ならではの教育環境は、ほかの街にはない大きな特長です。
JAXA筑波宇宙センターや産業総合研究所「サイエンススクエア」「地質標本館」、国土地理院「地図と測量の科学館」など気軽に訪れることができる無料の見学施設が点在しているほか、研究者が学校に出張する「つくば科学出前レクチャー」や、夏休みに研究機関をめぐる小中学生向けのスタンプラリー「つくばちびっこ博士」、普段は非公開の施設で実験などができる「科学技術週間 研究所一般公開」など日常の中で科学に触れる機会が多彩。幼い頃から好奇心の芽を育んでいるつくばエリアの子どもたちの学力は、国内トップクラスです。

 

 

  

 

   

■豊かな自然

古くは万葉集にも詠まれた名峰・筑波山をシンボルに、元からある自然環境を活かした街づくりが行われ、住宅地に多くの都市公園があるつくばエリア。都市機能が充実したTXの各駅から車を数分走らせると豊かな里山風景が広がる恵まれた環境で、遠出することなく充実したアウトドアライフを満喫できます。また、全長180kmに及ぶ「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、筑波山を望む旧筑波鉄道の廃線敷を活用しているため子ども連れでもで安全にサイクリングが楽しめるほか、沿線には筑波山ヒルクライムコースもあり上級者にも人気です。

 

     

 

 

■充実した都市機能

ITの街秋葉原と研究学園都市つくばを結ぶTXは、通勤通学に抜群の利便性を誇ります。高速安定性と高いデザイン性、wifiを完備した快適な車両は最高運転速度130km/h。秋葉原~つくば間を最速45分で結びます。日常生活を支える大型ショッピングモールをはじめ、ドラッグストアや専門店、こだわりの個人店も充実。その日の気分や必要な物に合わせてストレスなくショッピングを楽しめるほか、特別なシーンに頼れる店舗も充実しています。また、いざというときの病院やクリニックも多く、特に小児科の充実は子育て世代に優しい街の象徴ともいえます。

 

  

 

   

 

まちづくり・事業用地に関するお問い合わせ

茨城県 営業戦略部 宅地整備販売課
〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6
TEL. 029-301-2798
(受付時間:平日9:00~17:00)

■茨城県内つくばエクスプレス沿線のライフスタイル情報マガジン
https://www.tsukuba-style.jp/

■つくばエクスプレス沿線のまちづくり

https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/

 

 

記事一覧に戻る