那珂市

  • 那珂市の暮らしは、“いぃ那珂暮らし”。

    自然と市街地の調和がとれた、いい具合に田舎でとても住みやすいまちです。
    水戸市の北側に隣接する那珂市は、JRの駅と高速道路のICがあり、県内外各地へのアクセスも良好で多様なライフスタイルを送ることができるのが魅力!休日は海・山・川等の自然豊かなところで思い切り遊んだり、プロスポーツを観戦したり。東京まで車でも電車でも約100分と、デュアルライフも実現可能。移住や子育ての支援制度も年々充実させて、皆様をお待ちしています。お試し居住のできる施設もあるので、少しでも気になったらぜひ一度来てみてください♪

    那珂市の暮らしは、“いぃ那珂暮らし”。

  • 移住・定住のサポート

    移住相談窓口では、移住相談員が不安や疑問にお答えし、その後のサポートへお繋ぎします。子育て世帯が住宅を取得した場合の補助金や、登録企業に新規就職し東京圏から移住した場合の補助金などで、金銭面でも移住・定住を後押しします。「いぃ那珂暮らし」のWebサイトでは、各種制度や先輩移住者のくらしを紹介しています。

    移住・定住のサポート

  • 子育て・教育

    2020年10月に「子育て包括支援センター」がオープンし、妊娠から児童期までの切れ目ない支援のための相談体制が強化されます。
    また、那珂市では、一つの中学校区内の複数の小中学校を「学園」としてまとめ、小中一貫教育を行っています。「中一ギャップ」の解消や、異年齢交流による社交性の向上につながると好評です。

    子育て・教育

  • お試し居住施設「いぃ那珂暮らしハウス」

    「いきなり移住するのは不安だな…」そんなかたに、“いぃ那珂暮らし”を体験できるお試し居住施設をご用意しています。新しい建物なので、水回りもきれい。女性やお子様連れのかたも安心してご利用いただけます。期間中に、移住相談員や先輩移住者との面談もコーディネートいたします。
    利用料 5,000円/日(4日目以降+1,000円/日)

    お試し居住施設「いぃ那珂暮らしハウス」

那珂市の概要

面積
97.82
人口
5万4,686人
お問い合わせ
那珂市役所
☎029-298-1111
http://www.city.naka.lg.jp/

関連データ

教育
●高校 /2     ●中学 /5
●小学校/9     ●幼稚園/3
●保育園/8     ●認定こども園/1
自然
●平均気温/13.6℃
文化・芸術
●資料館/1        ●図書館/1
●運動公園・グランド/3  ●体育館/1
交通
●最寄りの駅 /JR水郡線上菅谷駅
●最寄りのIC/那珂IC

最終更新日 2019年12月02日

那珂市を施工エリアとしている住宅会社