下妻市

  • 自然と都市機能のバランスに優れたコンパクトシティ

    東京から約60km圏に位置し、研究学園都市であるつくば市と隣接。比較的肥沃な土地で形成され、中央に佐沼、東に小貝川、西に鬼怒川を有した農業が盛んな緑と水に恵まれた田園都市です。

    全国有数の養豚が盛んな茨城県に於いても、特に豚肉の名産地として名を馳せ、精肉のみならずチャーシューや生姜焼き、味噌焼きなど加工品も有名で、市内の各店舗が味を競っています。また、秋の味覚「梨」は下妻市の特産品。幸水や豊水、新高のほか、期間限定出荷の「下妻甘熟梨」は逸品として知られ、贈答品としても人気です。

    圏央道の開通で依存の工業団地は優良企業の立地が相次ぎ完売。平成31年春に新たな工業団地が完成し、移住者が増加しています。

    自然と都市機能のバランスに優れたコンパクトシティ

  • 教育

    文武両道に秀でた伝統ある県立高校が2校があり、高校まで徒歩や自転車で通学できる環境は魅力的。広々と開放的な市立図書館は中高生の自主学習の場としても利用されています。

  • 子育て支援

    子どもたちの健やかな成長をサポートする施設や支援が充実。保育園や放課後児童クラブに加え、子育て支援センターやファミリーサポートセンター事業なども実施し、安心して子育てができる環境を整えています。

  • にぎわいスポット

    砂沼を眺望できるカフェ・レストランを併設した観光交流センター「さん歩の駅サン・SUNさぬま」や、年代を問わずだれもが利用できる地域交流広場「Waiwaiドームしもつま」のほか、天然温泉や宿泊施設、バーベキュー広場などを有する「ビアスパークしもつま」など多くのにぎわいスポットがあります。

下妻市の概要

面積
80.88
人口
4万1,956人
お問い合わせ
下妻市 企画課
☎ 0296-43-2111 (代表)
http://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/dir002145.html

関連データ

教育
●高校/2      ●中学校/3  
●小学校/9     ●認可保育園/7
●小規模保育施設/1 ●幼稚園/7   
●認定こども園/2  ●特別支援学校/1
観光
●温泉施設/1
自然
●平均気温:夏24℃/冬4℃
文化・芸術
●博物館/1  ●図書館/1  
●ホール/1  ●体育館/3
生活
●病院/3    ●診療所/19  
●歯科医院/22  ●スーパー/多数
交通
●最寄りの駅/関東鉄道常総線宗道駅、下妻駅、大宝駅、騰波ノ江駅
●最寄りのIC/圏央道常総IC

最終更新日 2019年12月02日

下妻市を施工エリアとしている住宅会社